地球のかたすみで

※ここは練習中のサブ・ブログです

飛行機事故

小型飛行機、民家に墜落・・・

素朴な疑問なんだけど、

ちっちゃな飛行機ならパラシュートとか付けれないのかな?

実は、大きなスペースシャトルにもパラシュートが付いている。

ただし、着陸の際の減速用だけど。

でも6人乗りの飛行機ならスペースシャトルより随分小さいし、

ふんわり降りるとまではいかなくても、

緊急時の最後の手段として、

ほんの僅かでも被害を小さくする事が出来ないかな。

 

高級な車で有名なメルセデスベンツの話を思い出した。

その昔、ベンツのエンジニアのインタビュー記事を読んだ記憶がある。

かなり、うろ覚えなので、インタビューじゃ無かったかも知れないけど。

それは、こんな内容だったと思う。

 

ベンツは衝突時に窓が閉まる。

座席シートを倒していても、適切な位置まで自動で戻る。

ハッキリ言って、衝突時に全自動でウイィィ~ンと

窓やシートが動いても、ほとんど効果が無い。

それでも、無いより100倍マシ。

 

 

たとえ効果が無くても、墜落を覚悟した時にパラシュートがあれば、

奇跡を期待できるかもしれないし・・

特に今回の飛行場のような場合、民家の上を飛ぶ訳だから、

衝撃をやわらげる万にひとつの可能性でもあれば・・・

 

まあ、無理なんでしょうね・・

失速して墜落を覚悟する高度では。

 

・・・。

じゃあ、飛行機の外部にエアバッグを付けるとか。

もうダメだ! って時に、最後の出来る事として、

エアバッグのスイッチを押すとか。

 

ちなみに小型飛行機ほどの大きさでもエアバッグは可能なはず。

宇宙計画では軟着陸の方法として、

たびたび検討されていますし、

実際に300kg弱の火星探査機はエアバッグで着陸したし・・・

 

・・・う~ん、無理なのかなぁ

誰か詳しい人、教えて!!!