地球のかたすみで

※ここは練習中のサブ・ブログです

ここは安物天国! 安いは正義

自転車のニュースを見た。

う~ん・・

 

何年も前から、TVでは安物特集の番組ばかり。

ずっと、違和感がありました。

これは洗脳じゃないかな?

 

例えば、こんな値段で食べられる!

例えば、お値段なんと! え~、うそ~?

 

日本では安いが正義なんだ、

と、ミスリーディングしてるように感じるよ・・

 

どんどん世の中が、良い物 < 安物 になっていく。

イオンに買い物に行くと、トップバリューという名前の、

イオンが作ったプライベートブランドしか売ってない。

裏をみると、生産国はほとんど中国・・

もう、普通のメーカーが普通の商品を、

棚に並べてもらう事すら難しくなってきた。

これって、いいことなのかな?

 

お仕事なんかを通じて、ちゃんと理解してる人もいると思うけど、

安いには必ず理由がありますよね。

※企業努力や生産効率なんてのはウソですよ。

 そんなのは、いろはの い です。

 商品をつくる最初にやる事で、やってて普通。

 

話を戻すと、

最近自転車事故が多発してるそうです。

注目は、よく話題になる、自転車の運転についてではなく、

自転車が壊れて怪我をするケースが増えている事。

走行中に突然フレームが折れて転倒し、

首の骨を折り、首から下が動かない人がインタビューに答えてました。

 

昔はこんなに自転車って安かったかなぁ~

数千円で買えるんですよ。

ちなみにヨーロッパなどでは、自転車は普通、5万円以上するそうですよ。

先進国の中でも極端に、日本は自転車が安く買えるそうです。

なんでも、日本で流通している自転車の90%が、中国製だそうで。

有名メーカーでも、生産は中国というのがほとんどだとか。

更に衝撃的なのが、ヨーロッパの有名メーカーでさえ、

高い安全基準に合格したものはヨーロッパに、

それ以外を日本輸出している。なんて話を聞きました。

 

業績を伸ばすのは安売り企業のみ・・

ニトリIKEA におされて、大塚家具がお家騒動・・

アベノミクスでも中小企業はヒーヒー・・

農家は減るいっぽう・・

ここは安物天国、日本!

 

・・・。

めぐり、めぐって、みんな安物しか買えない

ここは安物地獄、日本!